人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重陽の節句

       9月に入り、朝の空気がスーっと通って気持ち良い毎日です。
          秋空が澄み渡り、最近は雲の動きが見逃せないほど表情豊かです。
重陽の節句_e0210599_1224373.jpg

         ↑先日のばんいの山から見た雲


         お散歩も気持ち良かったです
重陽の節句_e0210599_123525.jpg




         ちょっと曇り加減ですが、こちらは最近の藻岩山からの空↓
重陽の節句_e0210599_125466.jpg




         ず~っと毎週末、山に行ってるのですが、それには訳が・・・・
           息子が大切にカエルを飼ってるのですが(かなり大きいのを何匹も)、
             カエル様の餌とりへと、山へと行ってるのでありました。
               ↑私にはよくわかりませんが、カエル様の好みそうなのを吟味して、
                  鮮度にも息子はこだわりがあるようで。。。。。
                      ・・・・そういう理由でありました(汗)。



        さて、今日9月9日は『重陽の節句』 
            菊の節句とも言われてるそうで、菊を観賞しながら過ごすと良いそうですね。
               そして、茄子をいただくと元気に長生きするそうなので、
                   今晩は茄子料理にしようと思ってますよ☆
    
重陽の節句_e0210599_12133339.jpg

by mitakeoasinn | 2015-09-09 12:20 |